cubで何する?

初心者cubライダーの楽しみ

2023年冬 防寒対策に買った物

寒い冬でもカブに楽しく乗りたい!

ということで、この2023年冬に購入したものを紹介します。

 

1.防寒ウェア

ワークマン AEGIS INAREM ライトウォーム 2WAY スタンドカラージャケット & INAREMライトウォームパンツ

f:id:n-spice:20240101014435j:image
f:id:n-spice:20240101014530j:image

防寒ウェアが欲しい。レインスーツも欲しい。釣りの時にも着れるものが良い。と思って探した結果、これを選びました。

シンプルな見た目。耐水圧10,000mmの防水素材。防寒性が乏しいかもしれませんが、下に薄手のダウンジャケットを着こんでしまうので良いかな。

霧雨は経験しましたが、雨天時に使ったことはないので、防水性は確認できていませんが、今のところ満足しています。

 

一つ欠点をあげるとしたら、パンツのふくらはぎから裾あたりが細い。サイズをあげるとウエストが大きくなりすぎるので悩みましたが、ウエストに合わせて購入しています。

 

ちなみにサイズは上下ともにLLサイズ。私は身長173cm、体重61kgです。

 

他に検討したのはイージス防水防寒スーツ。ライディング、アスレ、フィッシング、ワーク、スノーと5パターンあるやつです。最初はこれを買おうと思っていましたが、夏以外の春秋冬に着用することを考えると厚手すぎると思ってやめました。

 

2.電熱グローブ

RSタイチ e-HEAT グローブ RST650

2りんかんでグローブとバッテリー・充電器セットが安く売ってたものです。それぞれ単体で購入すると3万円ほどするのでが、約2万円で購入できてかなりお得なセットでした。

f:id:n-spice:20240101014557j:image

他にコミネのヒートグローブを検討しましたが、バッテリーで使用することを前提とした場合、バッテリーの持続時間からRSタイチにしました。

 

なお、購入したグローブのバッテリーの持続時間は、エコノミーモードで420分、ノーマルで270分、ハイパワーで210分。

バイクで釣りに行く往復を考慮すると少なくとも3時間(180分)使用できるものが欲しかった。 

 

3.電熱ベスト

ふとネットの記事で、日本製繊維ヒーターを使用した電熱ベストのバッテリー付きが5,980円がクーポン利用で4,980円というのを見て、即買ってしまいました。

 

10箇所、3段温度調整、USB給電ということで、結果的にも良いものが買えたと思っています。

昨年と比べ、今年は色々なメーカーから発売されていて、買い時だと思います。

 

もちろん、バイクに乗る時だけでなく、自宅でも使えて便利です。電熱ベストがあれば暖房控えめにできてエコですね。

ちなみに、私だけでなく、家族それぞれ電熱ベストを購入して愛用しています。

 

4.トレッキングシューズ

この時期、スニーカーだと足先が凍えてしまいます。安全面でもイマイチなので、バイク用のシューズが欲しいところ。できれば釣りでも使いたいなと思ったら、使用していなかったトレッキングシューズがあることを思い出しました。

今年購入したものではありませんが、今年から使用開始したものです。

 

実際に使ってみた感じですが、作りはしっかりしているし、防水だし、これはこれでアリでした。

シフト操作が不安でしたが、特に問題なく使えています。

 

5.ネックウォーマー

おたふく手袋 発熱防風ネックウォーマー

フリースのネックウォーマーを買おうと思っていたところで、この商品を発見。発熱素材が使われているだけでなく、前面が防風になっているのでバイク乗りにぴったり。

実際、風が当たっても冷たさを感じないところが気に入っています。

f:id:n-spice:20240101014901j:image